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物件情報05/28 17:18
物件一覧(06月度全国)
Index 5/18〜5/2405/25 10:11
Facebookページ:https://www.facebook.com/KyodaiUnion/ Twitter:https://twitter.com/kyodai_union Title :年750万円、留学先はオンライン授業に 渡米したのに Source :朝日新聞デジタル Date :2020/05/24 https://www.asahi.com/articles/ASN5...
Index 5/11〜5/1705/18 14:45
Facebookページ:https://www.facebook.com/KyodaiUnion/ Twitter:https://twitter.com/kyodai_union Title :コロナ禍から浮かぶ、民主主義と「学費」の関係(上) 「若者と政治」に転機が訪れた Source :Web RONZA Date :2020/05/17 https://webronza.asah...
職員組合ニュース2019年度第10号を発行しました05/15 17:25
○これが労組のチェック機能!新型コロナ禍の非常時でも不当なことは見逃さない・職員組合のチェック事項今教員の打刻が本当に必要なのか?在宅勤務なら超勤は発生しないのか?休講ならOAを無償で休ませられる?コロナ禍は災害として扱うべきでは?
病院支部機関紙「とんぷく」2019年度第03号を発行しました。05/11 13:32
○新型コロナウイルス患者受け入れにあたり一刻も早く医療従事者へ賃金の加算支給を! 職員組合は4月23日付けで、新型コロナウイルス(COVID-19)感染患者の受け入れにあたり医療従事者へ賃金の加算支給を求める要求書の提出を行いました。

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2020/05/08

アンケート結果発表!「職員の勤務条件改善のためのアンケート」

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 職員組合は、2019年12月〜2020年3月にかけて、「職員の勤務条件改善のためのアンケート」を実施しました。アンケートの周知・回収にご協力をいただいた組合員のみなさま、回答をお寄せいただいた教職員のみなさまに、この場をお借りして御礼申し上げます。以下、設問項目別の集計結果を掲載いたします


【設 問】


※各設問をクリックすると集計表にジャンプします
(スクロールダウンでも表示できます)

Q1.ハラスメントについて

Q2.職場環境について

Q3.業務内容について

Q4.休日・休暇について

Q5.休憩時間について

Q6.超過勤務時間について

Q7.サービス残業について

Q8.サービス残業の理由について

Q9.例外措置、無期転換について

Q10.有期雇用について

Q11.有期雇用の状況について

Q12.自由記述

Q13.雇用形態

Q14.職種


【集計結果】


Q1.ハラスメントについて(複数回答)


 選択肢回答数構成比率
0 選択なし42.16%
1妊娠・出産・育児に関わってハラスメントを受けたことがある(性別不問)73.78%
2ハラスメントを受けたことで眠れないなどの健康被害が現れたことがある21 11.35%
3ハラスメントを受けたことについて誰かに相談し29 15.68%
4ハラスメントを受けたことについて誰にも相談できなかった11 5.96%
5ハラスメントを受けたことがない 61 32.97%
6いずれにも当てはまらない 39 21.08%
7その他 13 7.03%
  合 計 185100.00%

その他の記述
  • 「いじめ」同様線引きが難しい。受け手側の感じ方によって変化する。
  • かつて受けていたこともあったがハラスメントと思わなかった。
  • ハラスメントと思われることを言われたことについて同僚に愚痴を言った。
  • ハラスメントにあたるかわからないが、独身をいいことに人より多く仕事を与えられた。
  • ハラスメントを受けている方から相談を受けた。
  • 一時そのような事象がありました。現時点では、のんきに暮らしています。
  • 過去に仕事が終わらないのに残業を注意されたことがある。
  • 過去に就業に軽度のトラブルとなるような行動を当時所属の研究室の構成員から受けたことがあります。
  • 子供がいるため無理だと言っても土日の勤務を強いられた。1人あたり8000円かけて、預けることになり経済的負担があにもかかわらず、給料ではなく休暇を取るように強いられた。
  • 男です。気にしないことにしている(た)。
  • 直接本人に困っていることを話した⇒改善されず。
  • 当方はLGBTですが、どこの部局でも全く配慮されていない環境に驚きを禁じ得ません。この設問も「妊娠・出産・育児」ですが、主に女性についてのハラスメントにしか注視しないことにも疑問を覚えます。
  • 妊娠したスタッフを罵倒する師長はいた。

Q2.職場環境について(複数回答)


 選択肢回答数構成比率 
0 選択なし 41.58%
1執務室(事務室など)が狭い207.91%
2隣の人のパソコンが見える(作業が目に入りやすい)13 5.14%
3執務室がうるさい10 3.95%
4執務室が暑い/寒い25 9.88%
5ロッカーがない15 5.93%
6更衣室がない24 9.49%
7業務用の個人メールアドレスが割り当てられていない1 0.40%
8休憩時間にゆっくりできる場所がない3815.02%
9昼休みにお弁当を食べる場所がない176.72%
10いずれにも当てはまらない6726.48%
11その他197.51%
  合 計 253100.00%

その他の記述
  • シャワーがない
  • シャワールームがあれば良いのになー
  • ロッカー、更衣室、メールアドレスはありませんが特に困ってはいません
  • ロッカーはない訳ではないが人数分用意されていない。また更衣室がせますぎる。
  • 一時そのような事象がありました。現時点では、気にしないようにしています。
  • 休憩室がほしい。
  • 業務上応対が数多くあるが、応対スペースまで距離が長い
  • 資料の保管場所が多く、遠いものもあるので管理が行き届かない部分があるように思われる。
  • 事務室が汚い
  • 事務室に監視カメラが設置されており、常時たくさんの職員に閲覧可能な状況であり、不快です。
  • 事務室の湿度が低すぎ。
  • 執務室の老朽化が進んでいる
  • 少数派なので様々のことで忘れられていることがある。
  • 水道設置を要求したが、費用の関係で実現していない。
  • 席の後ろが通路となっており気を遣う。
  • 掃除機をかける習慣がないため、汚い。ゴミを見て見ぬふり。
  • 他の研究室の学生が廊下で口笛を吹いていて業務に集中できないことがある。
  • 昼休みゆっくりできる場所はあるが他業務(清掃)の方の居室兼用のようになっており利用に遠慮があります。
  • 特定の人だけであるが、私語や物音が非常にうるさい。

Q3.業務内容について


 選択肢回答数構成比率 
0 選択なし31.43%
1業務量が多い3315.71%
2部署内の仕事の割り振りが不公平2511.90%
3職場に非効率的なルールがある3114.76%
4要求される業務が自身の能力を上回っている73.33%
5要求される業務が簡単すぎたり適性に合っておらず能力を発揮できない104.76%
6業務範囲外のことを依頼される146.67%
7いずれにも当てはまらない7435.24%
8その他136.19%
  合 計 210100.00%

その他の記述
  • カビが多発しており、健康が心配。
  • 一時このような事象がありました。現時点では、気にしないことにしています。
  • 給料に見合った仕事内容ではない。なぜ常勤職員と同じ給与体系ではないのに仕事内容は同じなのかギモン。
  • 共通事務部の仕事は手間をかけるだけで、効率的ではない。好きならそこの部署だけでして欲しい。関係部署にまでいらない業務を強いらないで欲しい。
  • 業務を正しく行っているかチェックできる職員がおりません。
  • 業務量が多いのはこなすからと、思っている。
  • 今は適度
  • 仕方ないかも知れないが、習熟したい業務内容を手掛けるチャンスがなく特定業務時間雇用に応募する際不利になったと感じます。
  • 時期により業務量の差が激しい、業務量がもう少し多くてもよい。
  • 正しく評価がなされているのかどうか不透明
  • 担当区分が曖昧でどこが担当するか責任が明確でない業務がある。
  • 超過勤務が多すぎる上に、業務分担の改善・見直しを3年間訴えても、効果が全くない。それどころかさらに業務負担が増えている。
  • 負荷はそれなりにあるが、役職分ということで納得させている。

Q4.休日・休暇について


 選択肢回答数構成比率 
0 選択なし31.85%
1希望した日に年休が取れない63.70%
2休日出勤が多いと感じる42.47%
3休日出勤の振替休・代休が取れない74.32%
4いずれにも当てはまらない13487.72%
5その他84.94%
  合 計 162100.00%

その他の記述
  • 掛の人数が少なく、休みがとりにくい。また上席者のフォローもない。
  • 希望した日に年休を取れてはいるが、上司が休暇を全く取らないため部下も休暇を取りづらい雰囲気である。
  • 仕事の都合上、毎月末に年休が取りにくい。
  • 常勤でなくなり、必ず、休みます。
  • 都合の悪い休日にl、出勤が必要なイベントを入れられる
  • 平日では終わりきらないから自主的に休日出勤をしている
  • 有給をとりづらい
  • 良好

Q5.休憩時間について


 選択肢回答数構成比率 
0 選択なし63.75%
1昼休みの時間が守られていない53.13%
2シフト勤務ではないのに昼休みの開始時間が日によって変わる10.63%
3昼休みに電話番などの業務をしなければならないことが多い138.13%
4いずれにも当てはまらない12578.13%
5その他106.25%
  合 計 160100.00%

その他の記述
  • 一時このような事象がありました。現時点では、気にすることがない。
  • 休憩できる場所がなく自席での休憩となるので必然的に電話番をしなければいけない
  • 仕事をしたくてもなるべく昼休み時間を守るようにしている。
  • 事務室内で昼食をいただいているので休憩中に電話や窓口対応に出る事はありますが特にストレスなどを感じる事はありません
  • 事務室内で昼食をとっていると、来客対応や電話対応することがある
  • 昼休みに飛び込みの業務対応が結構ある。
  • 昼休憩中に宅配業者が2社くるのでゆっくり出来ない。
  • 昼食場所がないので、自席で食事をすることが多い。そのせいで毎日ではないが電話や来客・問い合わせ対応もしなければならないこともあります。
  • 忙しくてほとんど取れないが自分の意志でやっていることなので
  • 良好

Q6.超過勤務時間について


 選択肢回答数構成比率 
0 選択なし21.28%
1超過勤務はほとんどない6843.59%
2月に~15時間くらい4025.64%
3月に15~30時間くらい2113.46%
4月に30~45時間くらい106.41%
5月に45~60時間くらい95.77%
6月に60~80時間くらい53.21%
7その他10.64%
  合 計 156100.00%

その他の記述
  • 月に80時間以上

Q7.サービス残業について


 選択肢回答数構成比率 
0 選択なし21.28%
1超過勤務はほとんどない11976.28%
2月に~15時間くらい2516.03%
3月に15~30時間くらい63.85%
4月に30~45時間くらい31.92%
5月に45~60時間くらい00.00%
6月に60~80時間くらい10.64%
7その他00.00%
  合 計 156100.00%

その他の記述

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